魅力的な商品やサービスを認知してもらうために集客力アップに取り組むことは企業や店舗の宿命ともいえるかもしれません。そんな集客についての悩みのお助けアイテムとしてニーズを伸ばしているのが「光るポスター」LEDパネルです。

LEDパネルとは?3つのメリット

今までの集客・販促方法に手ごたえを感じていないのであれば、今がまさにLEDパネルを導入するチャンスかもしれません。LEDパネルには普通のポスターや看板とは異なる3つのメリットがあります。

光るポスター

LEDパネルの最大の特徴は「光る」ということ。暗いところで明るいものが目立つように、明るいところでもより明るいものが目立ちます。LEDパネルを使ってポスターを明るく見せることで、さまざまな情報が溢れる場所であっても多くの人の目を引くことが可能。伝えたい情報をより多くの人にリーチすることで集客、販促効率のアップにつながります。

デジタルサイネージのように動画を流したり、何枚もの静止画を切り替えて表示することができないという弱点もありますが、十分な明るさがあるので店頭などでのアイキャッチ効果は抜群です。伝えたい情報がポスター1枚におさまるのであればまずはLEDパネルから導入して、後々液晶パネルで動画も再生できるデジタルサイネージを追加していくのも良いかもしれません。

ポスターは自由に変更可能

LEDパネルは内容物の変更をする前提で作られているので簡単に入れ替えが可能。バックライトフィルムとも呼ばれるLEDパネル専用フィルムは専門業者に頼むこともできますが、専用フィルムを用意すればA3以下などサイズによっては家庭用プリンターでも印刷ができます。
フィルムを印刷してパネルにセットするだけのLEDパネルは、パソコンなどの複雑な操作を必要とせずインターネット環境も不要。今まで紙にポスターを印刷していたところを専用フィルムに印刷するだけです。ハード面のプラスαとしてLEDパネルを準備するだけで誰でも簡単に取り入れることができるという点も魅力の一つでしょう。

店舗や展示会などさまざまなシーンで活躍

LEDパネルには屋内用と屋外用があり簡単に内容物の変更が可能なので、さまざまなシーンで活躍します。店頭に置いてメニューやおすすめ商品の紹介をしたり、展示会などイベントでブースを目立たせたりするのもおすすめ。集客で他と差をつけるツールとして重宝します。

LEDパネルを購入する前の注意点

集客・販促に便利なLEDパネルですが、様々な種類があるため目的に応じて最適なものを選ぶ必要があります。以下の3点に気をつけて利用シーンをイメージしながらLEDパネル選びをしましょう。

サイズ・薄さ

LEDパネルのサイズは小さいものはA4サイズからあり、大きなものは駅のポスターなどにもよく見られるB0サイズなども用意されています。その他にも正方形やスタイリッシュな縦長サイズなども用意されている場合もあるので、場面に応じて最適なサイズを選びましょう。
薄さも設置場所によっては非常に大切なポイント。壁面に取り付けるのであれば厚みがあるものは不向きですし、持ち運びを検討している場合も薄くて軽い方が使い勝手が良いでしょう。
パネルのデザインもアルミフレームや木目調のものなどいくつか選択肢があることも。店舗やイベントの雰囲気、ブランドイメージに合わせてデザインを選ぶことができます。

明るさ

LEDパネルの明るさは視認性に関わる重要な部分。ここにこだわらなければせっかくLEDパネルを設置しても満足のいく結果が得られないかもしれません。一般的には明るいほど視認性が高くなると言われていますが、利用シーンが昼なのか夜なのか、また直射日光の当たらない室内なのか屋外のなのかによっても必要な明るさは異なるので注意しましょう。

一般的に広く流通しているLEDパネルは2000ルクスと言われていますが、明るい場所でもパネルがしっかりと見えるように4000ルクス以上を勧める企業やメーカーも多いです。また、LEDパネルを導入する企業が増えている中でも周りと差をつけてもっと目立たせたいという場合はさらに明るい6000ルクスを検討しても良いでしょう。

防水レベル

LEDパネルは人通りの多い場所に設置することが前提とされるので、耐久性にも十分注意して製品を選ぶ必要があります。防水レベルにも「簡易防水」や「完全防水」があるので選択の際は注意しましょう。水のかかる恐れが少ない屋内では簡易防水でも構いませんが、屋外での利用を考えている場合は雨などで水にさらされる可能性があるため完全防水タイプがおすすめです。

LEDパネルは購入?レンタル?

A4タイプなど比較的小さなサイズのLEDパネルは低コストで導入可能ですが、遠くの人にアプローチできる大きなサイズになればなるほど導入にはコストがかかります。「LEDパネルの効果を確認してから購入したい」という場合はまずはレンタルで確かめてみるのも良いでしょう。

購入の場合の相場

【屋内用LEDパネル相場(編集部調べ)】
A4→8,500円~27,500円
A3→13,500円~27,500円
【屋外用LEDパネル相場(編集部調べ)】
A2→~38,000円~78,650円
A1→~62,000円~114,400円

屋外での使用の場合はサイズも大きく、より耐久性が求められるため屋内用と比べると導入コストがかかります。さらに内容物に関しても、小さなサイズは専用フィルムを用意すれば家庭用プリンターでも印刷可能ですが、A3サイズ以上の場合は内容物であるフィルムの印刷も業者に依頼する必要が出てくるため、長期的な運用に関するプラスαのコストも考えておく必要があるでしょう。

レンタルの場合の相場

【屋内用LEDパネルレンタル相場(編集部調べ)】
A1→14,508円/月〜
B1→25,740円/月〜

大きいサイズのLEDパネルの導入を考えている場合は、レンタルだとコスト面からも使いやすいかもしれません。まずは実際に集客効果を自分の目で確かめてから購入に踏み切りたいという場合は、レンタルを積極的に活用しましょう。
数日から1週間のレンタルもあれば1ヶ月単位の長期的なレンタルもあるので、ポップアップイベントなど期間限定で使用したいという場合にもおすすめ。たくさんの場所にさまざまな企業や店舗が集結するイベントでは目立つことが重要になります。自社の魅力を最大限伝えるツールとして活用を考えてみてはいかがでしょうか。

自作することは可能?

LEDパネルを低コストで取り入れるなら、時間と手間をかけてDIYするという選択肢もあります。ただ、明るさは専用のLEDパネルと比較するといまいちと感じる場合も。また、防水面でも自作の場合は不安が残ります。
自宅用として欲しい場合や、明るさにこだわりがない場合はLEDライトや導光板を用いて自作することも可能ですが、商業用として顧客にしっかりとアプローチすることが目的であれば専用のLEDパネルを使う方が望ましいでしょう。

LEDパネルを活用して集客力向上を

普通のポスターを設置するよりも高い視認性が期待できるLEDパネル。明るく目立つパネルを使用することで、魅力的な商品やサービスをもっと多くの人の目に触れさせることができます。集客力向上ツールとして、LEDパネルの導入を検討してはいかがでしょうか。